アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

今日のスクール(2019年1月12日)

昨日に引き続いて連チャンです。 

本日は、私が選択しているレギュラーコース+月2回の、プラスしている方のクラスです。これはレギュラー以外に、月2回好きなクラスで練習できるというものです。

中級が満員で空きがなかったので、初級クラスでの受講です。

 

本日のテーマは、「スマッシュ」です。

実は私はスマッシュが苦手だったりします。体重移動とかラケットの振り抜きかたが難しくて、ついついラケットに当てにいくようなスマッシュになってしまいます。

【今日のメニュー】

・ショートラリー

・ボレーボレー

・送球によるストローク練習(フォアハンド、バックハンド)

・送球によるボレー、スマッシュ

(ここからローテーションでの練習)

・コーチとのボレー、スマッシュのマンツーマン練習

・生徒同士のボレー対ストローク

・生徒同士のボレーボレー

・フォーメーション練習(雁行陣対雁行陣)

・軽くゲーム

 

マンツーマン練習では、フォアボレーが後ろに引きすぎているとのことでした。ついついボレーは振ってしまいます。なるべく体の前で受けるように習慣つけていかなくては。

スマッシュはラケットを持ち上げていき腕が伸びたところが打点になると思いますが、なかなかタイミングがあわないですね。たぶんラケットの振り出しが若干遅れているんだと思います。

 

最後のゲーム形式練習は、ストロークはまずまず。ただしもう少しスピードがほしいところ。ふり抜きを早くする必要があるかな。サービスはぼろぼろでした。

 

テニスはやればやるほど、課題は出てきて、それがまた頑張ろうとつながっていくので、楽しいですね。

 

 

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村