アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

はじめての練習会開催(プレッシャーボールかノンプレッシャーボールか)

いつも主催者にコートをとっていただき、練習に参加させていただく私ですが、ついに練習会を主催することになりました。

 

といっても、仲のよい友達と二人きりでやるのですが 笑笑

(練習会というよりは遊びと言われるかもしれません)

 

さて、練習にあたり、以下の2つの手配が必要になります。

 

・コートの確保

・テニスボール

 

コートは各自治体が運用しているところが安くていいですよね。

コートの管理は府であったり、市であったりするので、運営元の役所にオーパスを発行してもらう必要があります。

私はつい先日までオーパスは共通であり、申し込みすればどこのコートも

借りられると勘違いしておりました(お恥ずかしい)

 

あとテニスボールにも2種類あります。

プレッシャーボールとノンプレッシャーボールです。

普段スクールでお世話になっているのはプレッシャーボールです。たぶん練習会でもよく使うのはプレッシャーボールだと思います。

ただ、今回は二人きりの練習、しかも次はいつやるかわからないとなるとかなりボールの選択に悩みました。

プレッシャーボールを買って缶を開けたら、あとは劣化するのみ。

ノンプレッシャーボールだと12個入りで安いものもあり長持ちもするが、打感が重たそう。しかもいままであまり打ちなれていないところが心配。

参加者がもう少しいたら、下のものを購入しようと思っていたのですが。 

 

ブリヂストン BRIDGESTONE硬式テニスボールノンプレッシャー 12球BBA46BT

価格:1,660円
(2020/2/23 14:51時点)
感想(3件)

結局2人しかいないからボールもそんな必要ではないので、打ちなれている

プレッシャーボールにすることにしました。

 

使い慣れているSt.JAMESでしかも一缶あたり4球。2人の練習では手頃かな。

 

16日18時~22日まで選べるクーポン】DUNLOP(ダンロップ)「St.JAMES(セントジェームス)(1缶/4球)」硬式テニスボール[次回使えるクーポンプレゼント]

価格:550円
(2020/2/23 14:58時点)
感想(0件)

この友達とはテニスするの初めてですごく楽しみです。

またその内容は報告しますね!