アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

ストローク ー 前に向けてのイメージ

ストローク、ここ最近ずっと悩んでいますが、僕の中でイメージみたいなものが固まってきたので、メモしておきたいと思います。

 

【反省点】

①テイクバック含めて、後ろへ意識が向いていた。

②ボールをワンバウンドするあたりまで目で追いかけてしまう。

③テイクバック後動作が止まってしまう。

 

これらのことにより、振り遅れが発生し打点がかなり体に近くなってしまいました。

反省点をふまえ、修正していくポイントは

 

【修正点】

①意識は打点より前方に持っていく。これにより後ろ側テイクバック含めてコンパクトになるはず。

②フォア側かバック側かわかったら、ボールの軌道を予測し、準備する。ぎりぎりまでボールをみない。

③スイングは一連の流れる動作であるはずであり、いったん止めてしまうと再始動する際にかなりのパワーを要してしまう。

 

この中でも打点前方の意識=打点からどう押していくかが大切だと思います。