アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

久しぶりのテニス

ゴールデンウィークももう終わりですね。

この土日に久しぶりにテニスをしてきました。

土曜日はスクールでした。

最近両手バックハンドストロークが不調でしたが、アドバイスを受けてかなり改善されました。

 不調の内容ーボールがアウトになりやすい、すっとんでいく感じが多い

 アドバイスインパクト後に、左腕をかぶせる感じで振り上げていく

これにより、コート内に収まる感じになり、スイングも振りぬけていけるようなりました。

 

日曜日はスクールのメンバーが集まっての練習会です。主に試合形式の練習です。試合となると、スペースに向けて決めていかないといけないので、スクールの人に向けて打つのとは違います。

以外に人のいないところに打つのって難しいですよね~相手コートに返球するのが精一杯で。

 

反省点はいっぱいありました(笑)

・アウトになるのを恐れて、スイングがふりきれてなかった。そのためあてるだけのスイングになってしまった。

・リターンに際に、スプリットステップの着地と同時にラケットを振ってしまい、ボールがラケットにうまく当たらなかった。

・前衛の際にポーチに出たりと、相手へのプレッシャーをあまりかけられなかったり、決めにいけなかた。

 

テニスをするのにいい季節になりましたね。もっともっと練習していかないといけないです。