アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

悩みのたね(フォアハンドストローク)

テニスを始めてはや4年。

フォアハンドストロークは悩みが多いです。僕が通っているスクールはあまりフォームの細かい注意は行いません。これ自体はいいとも悪いとも思いません。

最終的には本人が気持ちよく打てていればよいのですから。とはいうものの、僕は現代テニス風な感じでうまくなりたいです(笑)

最初のころは、昔軟式をやっていたこともあり、両手を広げ左手を前に右手を後ろに回して振るというフォームでした。

2~3年ごろからはフラット系なフォームになっていました。後ろにテイクバックして、水平な感じで振りぬくという感じでした。フィニッシュでラケットが回らない、トップスプンがかからない、振り遅れるというのが悩みでした。

それはそーですよね、フラット系なんですから。

どちらも手打ちでした。 

ここにきてようやくユニットターンの重要性がわかってきました。

フォアにおいてもバックと同様にいかに横向きを早く作るかということです。

①両手でラケットを持って、身体を右に回す。  

②右手を伸ばすイメージでラケットダウン。

この時ラケットは後方にあります。

③あとはインパクトに向けてラケットを振り抜くだけ。自然に腕が内旋されて、左肩あたりにきます。

これにより下から上のスイングになり、スピンが自然にかかります。


一番のメリットは振り遅れがなくなったこと!ボールがバウンドする前に横向きを作り、バウンドした後にはラケットを後ろから前に振り抜く感じです。

しかしうまくできたかなあーと思うのは半分もないです。ただただ修行あるのみですね。


まだまだ僕のフォアハンドは発展途上ですが、早くスピードや安定を身につけていきたいです。