アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

サーブ修正中

サーブって意外にきちんと教えてもらった記憶がないですよね。

スクールでも、サーブ練習の際にちょっとだけアドバイスをもらう感じです。だからどんどん自己流になっていってしまいます。

 

でもいろいろと試行錯誤しながら、自分の形を見つめていかないということかな。僕は今は、Yotubeの動画、テニススクールのコーチのアドバイスを参考にしています。けっこう何気ない一言が気付きだったりするんですよね。

僕の修正ポイントは次の感じです。

①トスのあげ方 

 以前は相手コート方向(打つ方向)に向けて手をあげて、トスをあげて ましたが、コートに向かって右方向へ上げるように修正しました。(腕はサービスラインと平行になります)これにより、真上にトスがあがるようになったと思います。

②手首の角度

 手首を甲側に折ってしまうのが、癖になっていて、どうしても後ろから当てに行く感じになっていました。これを甲側に折らない意識を持つように気を付けています。ラケットを振り上げていく過程で、手首を内旋させるイメージです。小指から振り上げて、親指を外側に回していく=ラケットフレームから入り、面が前に向く感じかな。