アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

ボレストってどうですか?

僕はボレストが苦手です。

以前と比べるとだいぶましになってきましたが、それでも苦手です。

ボレー側の方が特に苦手なんですよね~

 

試合に役立つかはおいといて、ボレストとお互いが打ちやすいように打って、続ける感じですよね。なかなか続けられなくて結構相手の人に申し訳ない気持ちになることがあります。

そんなボレストですが、目的意識をもって取り組むことで上達できることができるのではと考えて取り組んでいます。

まずボレーは、自分の苦手なバックサイドボレーを多くしたり、サービスライン際にボールを落とすようにするなどです。

他にも

 ・フットワーク 常に足を小刻みに動かすようにして体ごとボールに迎えるようにしています

 ・ラケットを振らない 脇を締め、ラケットを振らないようにする。肩より後ろにいかないようにする

 

ストロークの場合は、

 ・コンパクトなスイング ボレーの返球は早いので普通にテイクバックしていては間に合いません。テイクバックをコンパクトにしつつ、フォロースルーまで振り切る必要があります。手でスイングの強弱をつけるのではなく、振り切るスイングを身につける必要があります。

 

 ・やはりフットワーク ボレーが短い場合もあるので、フットワークよく動きボールを後ろから捉えるようにする必要があります

 

ボレストといえどもテーマを決めて取り組むとたのしいですよね。