アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

テニス初打ち

 今年初めてのテニス行ってまいりました。通っているスクールは今日から営業開始でさっそく行ってきました。前回のテニスから2週間空いております。さあ、うまくできるのかかなり不安です。

 

本日の内容はミニプライベート。生徒それぞれがやりたいことをコーチに言って、順番にレクチャーいただくものです。

 

【今日のスクールの流れ】

  1. 生徒同士のショートラリー
  2. 生徒同士ボレーボレー
  3. コーチからの送球によるストローク(フォア、バック)、ボレー、スマッシュ
  4. 生徒同士のボレスト
  5. コーチによるミニプライベート
  6. サーブ練習
  7. ゲーム

ミニプライベートで私はストロークを見てもらいました。上半身の動きは問題ないが、下半身の動き、特に重心を落として股関節を右にひねる感じがほしいとのこと。

今までは肩でのターンを意識していたため、上半身ばかりに気がいっていましたが、下半身がおろそかになっていました。確かにひねりながら股関節を入れ込むと体もターンする感じになり、重心も下がります。そして打つときにひねった下半身を戻しながらボールに当てていくと力強い球が打てます。

 

だいぶストロークもコーチに落ち着いて打てるようになってきたと言われるようになってきました。まだまだ直すところは多いですが、ひとつひとつものにしながら進んでいきたいですね。

 

今年の目標は、一つ上のコース 中上級への昇級 にしましょう。

 

さて1年後、どうなってるんでしょうね、

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村