アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

テニススクール選び

テニススクール選びにおいては体験は絶対必須です。

体験は無料のところも多いですし、入会にあたっては必ず進められます。

そのスクールの雰囲気をつかむためにも絶対申し込みしましょう。

 

スクール選びに大切なポイントは以下の点です。

①いつ(時間帯)、どこ(場所)に通うか

②屋外か室内か、室内でも冷暖房完備か

③コーチ陣はどんな感じか

④クラスの雰囲気は

⑤イベントの有無

 

スクールに通って3年にですが、継続するためにも重要なポイントかなと思います。

では、掘り下げて見ていきましょう!!

  ①いつ、どこで通うか?

  仕事帰りに会社の近くで通うか、

  残業を気にすることなく休日に家の近所で通うか、ご自分のライフスタイルにあわせて考える必要があります。スクールは時間帯によって生徒の年齢層など変わるので、会社の近く・家の近く両方のスクールを体験するのもありです。

  ②屋外か室内か、室内でも冷暖房完備か 

  屋外だど雨の日は中止になります、そのため天候に左右されない(必ずレッスンが受けられる)屋内がおすすめです。

  最近は冷暖房が完備されているところもありますので、個人的にはある方がいいと思います。

  夏場クーラーがないとかなりしんどいです。(汗の量がはんぱないです)

 ③コーチ陣はどんな感じか 

  コーチは当たり前の話ですが、初心者のわたしたちからするとレベルは雲の上の人たちです。なので、素人眼にレベルのどうのこうのと語るのはできないので、教え方とか盛り上げ方など自分にあうかどうかがポイントになります。

 ④クラスの雰囲気は

  同じスクールでも曜日・時間帯によってはまったく雰囲気が異なります。例えば、平日のある夜は会社帰りの人たちが多く和気あいあいとしていたり、またある夜は部活帰りの学生たちが多くかなりハードだったり。

  同じ初級でも構成されるメンバーでレベルが多少上下することがあります。このあたりは入会時にいろいろと質問しているといいかと思います。

 ⑤イベントの有無

  スクールによっては、スクール生の試合、懇親会などイベントを用意してくれるところもあります。

  自分のレベルがどこまで試合でいけるのか確認できるという点と、スクール生同士の懇親が深められるというメリットがあります。

  知り合った人たちとコートを借りて、練習・試合をすることも増えて、テニス仲間が増えていきます。

  テニスは楽しくなると、週一のスクールでは物足りなくなるので、こういった仲間からのお誘いはうれしいものです。