アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

テニススクール選び(補足)

スクールだとお金もかかるし、毎週通うことができるかなとか不安も多いと思います。

スクールではなく、知り合いとコートを借りてと思われる方も多いかもしれません。

 

他にどのような場があるかご参考までに紹介させていただきます。

※僕の経験に基づいています。

 

■すんでいる市のテニス連盟が主催する市民教室

僕のところでは、春・秋の各10回行われています。

コートは2面で、初心者と初級・初中級者の計20名です。スクールとは違ってレベル分けはざっくりしているので、自分より上手い人とも打ち合え、その点が魅力です。

 

■初級者向けのテニスサークル

これはネットで探しました。

コートを借りての練習会は、試合をメインに行うところが多いです。

僕がお世話になっているところは、球出し、対人、試合形式と練習に時間をとっているのでありがたいです。

ゆったりと練習できるので、フォームの改善や基本の見直しなどしています。

 

■スクールメンバーとの練習会

これはもうコートを借りて、試合をこなす感じです。

 

上達のためにはいろんな人と打った方がいいと思います。スクールのみだと、面子が固定されてきて、ラリーやボレーのリズムも同じなので、上手くなった気になりやすいんですよね~

いろなんな人たちと練習すること、これ大事ですよね!!