アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

テニスを始めたきっかけ

みなさん、テニスにどんな印象をおもちですか。

  「むずかしそう!」

  「しんどそう~」

  「コート借りないとできないし、面倒くさいーっ」

 僕もこんな風に思っていましたが、意外に簡単に始められ、始めるのに年齢も関係ありませんし、敷居も全然高くありませんでした。

実際、上手い人は上手いですけど、自分と同じようなレベルの人もいっぱいいるから安心してください。

 50歳からでも全然大丈夫ですし、間に合います!

 私自身、アラフィフになって、会社以外で自分に何があるんだろう、はまってる趣味もないし、会社以外の知り合いも皆無。。。。

定年を迎えたときにどうなるの?

することもなく、人との交流もなく老けていくのか、、、、、これでは、この先に寂しすぎる~ということで真剣に考えちゃいました。

 

その結果、

・60歳、70歳になっても続けられるスポーツがしたい

・コミュニケーションもあって、仲間ができる趣味がいい 

・気軽で、かつお金がかからない

・教えてくれるスクールとかあると継続できそうと考えたときに、たどりついたのが、

テニス でした!

 ジム、ゴルフと迷ったのですが(どちらも経験あります)、シムはみなさんストイックすぎて会話もなくちょっと寂しかった、ゴルフは道具そろえたりラウンドにお金がかかるし、練習も一人でこつこつしないといけなし、寂しいので候補から外しちゃいました。あと、ゴルフしていることが会社にばれると接待ゴルフに駆り出されるのも嫌というのも理由の一つでした。

そして、私の人生後半戦の趣味はテニスでがんばってみようと決めたのでした。

 ただ女性とダブルス組めて仲良くなれるかもという下心があったのは内緒です(笑)

 

ちなみに私のテニス歴はというと中学のときに1年だけ軟式テニス(今ではソフトテニスと言うらしいですね)と大学のサークルでお遊び程度にやってたレベルです。硬式テニスはきちんと習ったこともなく、ほぼ初心者の状態でした。

 

 そうと決まれば、次はスクール選びです。

(このときは珍しく決定・行動が早かったです)