アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

テニスオフ参加してきました!

昨年の話になりますが、テニスオフに参加してきました。

 

www.tennisoff.net

 

簡単に言うとテニスコートをとってくれた方(主催者)が一緒にテニスをしてくれる人をテニスオフを通じて、募集して一緒にテニスを楽しもうというものです。

 

参加して感じたメリット、デメリットについてもお伝えしますね。あくまで個人的な主観です(笑)

 

【メリット】

 ・一人で参加できる

 ・コートをとらずに、好きな時間、場所で参加できる

 ・テニス仲間を増やすことができる

 ・あまりお金をかけずにテニスができる

 ・度胸がつく

 ・いろんな人(知らない人)とテニスができる

 

【デメリット】

 ・雰囲気は主催者、参加者によるため、参加してみないとわからない。

 ・はじめて参加する場合、かなりの勇気が要る

 ・初中級からとかレベルが記載されているが、参加者のレベルが高いことがある

 

メリットの方が多いので、勇気ある方はぜひ活用してみてください。

 

さて、私が参加したテニスオフの内容です。

 コート:1コート

 人数 :主催者含め6人 

 時間 :4時間

 内容 :最初の1時間は、ショートラリー、ロングラリー、ボレスト、サーブ&レシーブの基本練習。残り3時間は、メンバーを変えての、4ゲーム先取ノーアドでゲームを回していく感じです。

 

 感想 :練習の時はいけるかなという気持ちでしたが、みなさん上手で試合慣れしている感じで、試合は正直きつかったです。ストロークを打っても前衛にポーチで取られたり、ショートで打たれてとれなかったりとかなり実戦的でした。スクールと併用して、実力アップのためにはよいと思いました。あと、私自身の実力のなさは痛感しましたが、、、、

 

 

【まとめ】

 ・ある程度の技術は必要(まったくの初心者には向いていない)

 ・自分のスキルにあったところに参加しよう

 ・コミュニケーションをとって、楽しもう

 

 

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村