アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

スクールは行ったほうがいい⁉

スクールに行こうかと迷われている方向けに、私が通っているスクールのご案内をします。

私がここに決めた理由は、以下の3つです。

 ・屋内で冷暖房完備

  ⇒雨天で中止になることがなく、スケジュール通り行われのがよい!

 ・日本プロテニス協会のAAAオフィシャルスクールである。

  ⇒コーチ陣が上手そう。

 ・ナイター完備で時間割が細かくあり、振り替えがしやすい

 

もう通い始めて4年になろうとしていますが、4年も続くのはすごくないですか(笑)

なぜこんなに続いているかというと、

 

 ・コーチ陣、スクール生の年齢が近い

私の主観もありますが、ほとんどの方が40代なのではないかと推測します。だから居心地の悪さというのはないですね。

 ・コーチの適度なアドバイス

基本は個人の好きなようにあわせて指導してくれますが、適度なアドバイスが  非常にありがたいです。フットワークとか自分では気づけないところがありますからね。

 ・コースメニューが豊富

週1回だと正直物足りなくなっていましたが、複数受講のコースとかスポット

とか選べるところもいいです。 

 

ではどんな感じかというと、1コマ80分です。

生徒同士のショートラリー、ボレーボレーから始まり、

コーチ送球のストローク、ボレー、スマッシュで一区切り。

ここから交代でいくつかのメニューを行います。

①その週のテーマをコーチと1対1で練習 ②ボレスト ③ボレーボレー

テーマ別の練習が終わった後は、雁行陣対雁行陣、雁行陣対並行陣のフォーメーション練習です。

そして最後は試合となります。

 

ストロークのラリーが少ないので若干ものたりときもありますが、一つのスクールですべてを満たすのは難しいと思います。

やはりスクールであったりサークルであったりプライベートレッスンであったり、いくつか利用すすのがよいと思います。

それぞれの特長を利用しながら使うのが上達すると思います。