アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

テニスの日々の練習方法

週1回のスクールだけだと、なかなか上手にならないですよね。また1クラスが10人くらいだと、ボレストとかフォーメーションやって、残り時間で試合みたいな感じ終わります。

ではスクールのないときはどうするか?

僕は自宅で「素振り」と「動画視聴」でトレーニングに励んでおります。

 

まず「素振り」ですが、夜にガラスに自分の姿が映るようにしてラケットを振っています。フォアハンドストロークのとき、ラケットダウンできているか、フィニッシュは左肩にあるかなど確認しています。

みなさんもぜひ試してみてください!

 

次に「動画視聴」ですが、ユーチューブですね。

お気に入りに人の動画をみています。

僕のお気に入りは宇野真彩プロです。

お美しいですし、ストロークの重心が決まっていて、ぶれがないですね。

ほんと参考になります。

 

www.youtube.com