アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

サービスの立ち位置

 テニスの試合で重要なんだけど、あまり練習ができないのがサービスです。

スクールでもなかなか手取り足取り教えてもらえないし、仲間うちでコートを借りてするときも本番ぶっつけのことが多いですよね。

 

今年はサービスのレベル向上を目標の一つにしていきたいです。

  

サービスもトスのあげ方、トロフィーポーズ、ラケットの振り抜き方など学ばなければならない点は多々ありますが、一番初めに意識しなきゃいけないポイントは「立ち位置」ではないでしょうか。

 

いろいろ調べてみましたが、デュースサイド、アドバンテージサイドで立ち方も違うようです。基本的に体のひねりを使うので横向きになるのですが、デュースサイドは両足の先端を結んだ線がセンターラインと平行になるように、アドバンテージサイドは両足の先端を結んだ線が打ちたい方向にあるのがよいようです。

一番基本的なところで、みなさんご存じのことかと思いますが、意識してやっていきたいと思います。

 

言葉ではわかりにくいので、図にもまとめてみました。

 

f:id:tennisblue:20200113111050j:plain

        
             
             
             

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村