アラフィフからのはじめてテニス

アラフィフ目前にテニスを始めました。びっくりするくらいはまってしまって、のんびりと上達すべくやっています。

道具はこれだけあれば大丈夫(シューズ編)

テニスシューズを購入しようと、スポーツ用品店に行った際にいろいろ種類があり悩みますよね。大きく「オムニクレー用」と「オールコート用」があります。

(ちなみに僕はオールという言葉に騙されて、オムニコートでも長い間オールコート用シューズでプレイしていました 笑笑)

 

オムニクレー用はその名の通り、オムニコートクレーコートに適しています。日本のコートはオムニコートが多いので、まずはこのシューズの購入をお勧めします。シューズ裏の溝が多いため、オムニコートは砂で滑ることが多いので、グリップ力のあるシューズが適しています。

ちなみに僕はヨネックスを使用しています。

 

オールコート用は、ハードコートでの利用に適しています。ハードコートはコンクリートでできているため、砂の干渉がありません。コート自体があまり滑らずグリップ力があります。そのため、ハードコートでプレイするときにオムニ用シューズを履くとグリップ力が強すぎてシューズがコートに引っかかり、足首をひねる恐れがあります。

 

シューズはどこでテニスをするかに応じて、オムニ用とオールコート用を分けて購入していきましょう。